オンラインショップ 資料請求/お問い合わせ

マルチピュアは銀イオン不使用の浄水器でしょうか?(お問い合わせ回答)

2023.08.24

MULTIPURE(マルチピュア)では、お客様からいただく個別のお問い合わせについて、よくある内容をまとめてブログ内に公開しております。一覧はこちらよりチェックできます。

今回は、銀イオンについてです。安全な浄水器を選ぶための基準のひとつに「銀イオン不使用」を据えられているお客様は多くいらっしゃいます。

この記事では、一般的な浄水器にはなぜ銀イオンが使用されているのか、浄水器メーカーならではの視点で解説します。

マルチピュアは「銀イオン不使用」の浄水器です。

マルチピュアの浄水器には、銀イオンを使用しておりません。

使う必要がないという言い方もできます。多くの浄水器に使用されている銀イオンを、なぜマルチピュアの浄水器には使用する必要がないのか?

その答えは、マルチピュアのブロック活性炭の技術にあります。まずは銀イオンの基本的な性質について確認しましょう。

銀イオン(Ag+)とは?

スプーン・フォークなどの食器をはじめ、銀は、歴史的に古くから使用されてきた物質です。

銀イオン(Ag+)には、細菌の増殖を防ぐ効果があります。今でも、衣類やマスク、消臭スプレー、ハンドソープ、制汗剤など、私たちの身のまわりの製品によく使用されています。

さらに日本では、食品添加物としての使用も認められています。そのため国内販売される浄水器には、銀イオンの使用された製品を多く見かけることができます。

銀イオンの安全性について(毒性の有無)

銀イオンの安全性については、各国にさまざまな学説があります。一概に記述することは難しいでしょう。

食品添加物として使用許可のある日本では、銀イオンは、少量であれば体内摂取されても無害であることが確認されています。

一方、ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は、ナノスケールの銀化合物(直径が100nm未満のナノ粒子)は、人体に有害である可能性があると10年以上前から指摘しています(※)。

(※)ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)意見書「ナノ銀を食品及び日用品に使用しないよう勧告する」(2010)

浄水器にはどんな目的で銀イオンが使用されるのか?

前述のとおり銀イオンには、殺菌・抗菌作用が認められています。

比較的長く抗菌効果が持続することが特徴のひとつで、バクテリアの発生しやすい浄水器のフィルター素材にも活用される例が多く見られます。

活性炭フィルターは細菌(バクテリア)が増殖しやすい

世界中の浄水器メーカーが、フィルター素材として活性炭を利用しています。

活性炭は塩素除去の効果があることから、活性炭フィルターの設置された浄水器は、内部環境が細菌の温床になりやすい傾向にあります。

フィルターの衛生環境を維持するために、多くの浄水器が銀イオンを使用し、細菌の増殖を予防しています。

マルチピュアが銀イオン不使用でも大丈夫な理由

世界には、1万種類以上の細菌が存在します。そのどれもがおおむね1μ(ミクロン)前後のサイズです。

世界中、どのメーカーのフィルターよりも密度の高いマルチピュアのブロック活性炭は、フィルター内部の隙間が最大0.5μ(ミクロン)よりも小さくなるように設計されています。

ですから1μ(ミクロン)もある細菌が、フィルターの内部に入りこむ隙は、到底ありません。フィルター内部で繁殖リスクのないよう、高度な技術開発に取り組んでいます。

細菌(バクテリア)を除去できる浄水器は世界でたった1つ

NSFに認められた浄水器は、現在、約1万2,000台しかありません。

その1万2,000台のうち、バクテリアの除去性能が認められているのは、世界で唯一、マルチピュア社のAquaextra(アクアエクストラ)シリーズだけです。

マルチピュアの浄水器こそ、世界でトップレベルの浄水性能を持つことが第三者機関によって明らかにされています。

銀イオンを使用している浄水器との違い

密度の低いフィルターを内蔵している浄水器には、細菌繁殖のリスクがともないます。

たとえば粒状活性炭の場合、構造上、粒と粒との間にスペースが生まれます。そこに細菌が入り込みやすくなるため、抗菌目的に銀イオンが使われる傾向にあります。

銀イオンには一切危険がないのか?

銀イオンや銀ナノ粒子が人体にあたえる悪影響は、現時点では確認されていません。

一方、細菌の細胞に対しては、高い殺菌効果が確認されています。

人間の身体も同じく細胞でできていることを考えると、影響が0であるとはかならずしも言い切れません。極めて少ないレベルでも、人体にあたえる影響が存在する可能性があります。

殺菌効果のある銀イオン水を日常で利用するかどうかは、現時点ではご家庭の判断に委ねられています。

妊婦様にもお子様にも◎あんしんのマルチピュア

独自開発した高密度のブロック活性炭を内蔵しているマルチピュアは、銀イオン不使用です。その有害性の有無について心配する必要はありません。

妊婦の方やご高齢の方、お子様、ペットのいらっしゃるご家庭でも、安心して設置いただけます。

本体購入はもちろん、お得な公式レンタルも

マルチピュアジャパンでは、月額2,880円だけで浄水器が使い放題になる公式レンタルサービスを実施しております。

初期費用も更新費用も一切かかりません。あなたもぜひ、マルチピュアのある暮らしを体験してみませんか?

まずはお気軽に、製品のご案内資料(無料ダウンロード)をどうぞ。

関連記事

マルチピュアオンラインショップ
  • facebook
  • twitter
  • instagram
copyright @ multipure all rights reserved.