オンラインショップ 資料請求/お問い合わせ

【インタビュー】青山ティーファクトリー 清水一さん

2022.10.25

1996年に東京・青山に開業されたセイロンティー専門店『青山ティーファクトリー』の店主の清水一さん。
創業26年の実績。毎年ご自身でスリランカへ茶葉の買い付けに行かれています。
紅茶にこだわり抜いた、紅茶のプロにマルチピュア浄水器のお水について、お話を伺ってきました。

~マルチピュアとの出会い~

ーーマルチピュア浄水器を知ったきっかけはなんですか?

清水さん:(以下、清)当時は、某料理番組で使われていた他社の浄水器を使用していましたが、ある業者の方に今の浄水器を「マルチピュア」に変えた方が良いと言われて。
トリハロメタンが除去できるというのが選んだ大きな理由でした。

ーーお店で愛用して頂いてる理由をお聞かせください。

清:やはり気になる有害物質が取れる、高性能な浄水器というのもありますが、 まず紅茶を淹れたときの味が全く違います! 香りも全然違いますよ!
水道水とマルチピュアさんのお水では本当に違いますから、是非飲み比べてみてください。
せっかくですから、今日実験してみましょう(笑)

~水道水VSマルチピュア浄水器~

実際に飲み比べをさせて頂きました。
茶葉、水の量、蒸らす時間もすべて同じ条件で比較しております。
今回の茶葉は『ディンブラ』という種類の茶葉をご用意いただきました。

ーーまずは水道水の方からいれて頂きました

マルチピュア:(以下、マ) 素直においしく感じます。普段紅茶を飲みなれていないので分からないんでしょうか?

清:やはり茶葉が良いもので、とても繊細なので普段から紅茶を飲まれない方でもはっきりと違いが分かると思いますよ。

ーーつぎにマルチピュア浄水器でいれて頂きました

マ:全然違いますね!!こんなに違いがあるものなんですか!!
まず香りが違うのと、まろやかさが違います!!
浄水器の方がマイルドで、苦みも少ないですね。

清:でしょー(笑)全然違うんだから! うちのお客さんでもお店と自宅で飲む紅茶の味が全然違うって言われるけど、「マルチピュアの浄水器のお水だからですよ」って言って、勧めてますよ(笑)

~紅茶とマルチピュア~

浄水器の水と、水道の水。
どちらも無色透明で、見た目ではほぼ違いが分かりません。
実際飲み比べてみると、塩素の臭いやなんとなくの舌触りなど、若干の違いが分かりますがなかなか難しいと思います。
しかし、今回紅茶を淹れて飲み比べてみてこんなにも違いが分かったことに驚いています。
紅茶は繊細な為、お水に含まれる不純物によって匂い、味・風味など影響があるようです。

現在、マルチピュア浄水器のお水を試飲できるサービスなどは残念ながらありません。
飲み比べは難しいかと思いますが、みなさまも青山ティーファクトリーさんのおいしい紅茶をご堪能頂き、マルチピュア浄水器の良さを分かって頂けるはずです。
店主・清水さんの紅茶とマルチピュア浄水器への熱い想いが聞けると思います。

『青山ティーファクトリー』店舗情報

店名   : 青山ティーファクトリー
ジャンル : 紅茶専門店
住所   : 東京都千代田区神田神保町1-18-6望月ビル 1F
アクセス : 東京メトロ半蔵門、都営地下鉄三田線/新宿線の神保町駅
       A5出口から徒歩2分神保町駅から171m
TEL    : 03-5577-2869
営業時間 : 月曜日 火曜日 土曜日 日曜日は、11時~18時
       水曜日 木曜日 金曜日は、11時~21時
定休日  : 年末年始と茶葉買い付け時以外、年中無休
WEB   : https://a-teafactory.com


関連記事

マルチピュアオンラインショップ
  • facebook
  • twitter
  • instagram
copyright @ multipure all rights reserved.